京の思い出を写真に

写真日記です。 撮りたいもの勝手に撮ってます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お昼の新風館

先週のとあるお昼。
昼食はこの中にあるcafeで・・・・・・昼休みの風景です。

場所は烏丸御池を下がった新風館
20060621061117.jpg

大正十五年、NTTの電話交換オペレーションセンターとして生まれた 洋館が、2001年1 月、情報発信型商業施設”新風館”として生まれ変わったそうです。
20060621061129.jpg

三階建ての建物に四方囲まれ中庭と飲食店などの商業施設が融合されてます。
20060621061745.jpg

上からは・・・かさがきれいに咲いてます。
20060621061256.jpg

下から見ると
20060621061308.jpg

そして親子もくつろぎ・・・のひと時
20060621061404.jpg

また、日本初のベロタクシーもあります。
20060621061319.jpg

ははは・・・・なかなかなもんでしょ・・って言いたげなおこちゃまも
20060621061216.jpg

マリリンも大歓迎
20060621061333.jpg

ぐるりと一回りすると過ぎ去った時の早さを忘れてしまいます。
20060621061351.jpg

そんなお昼休み・・・・でした。

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

  1. 2006/06/21(水) 06:29:32|
  2. 京都
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<とある保育園の風景 | ホーム | カウンタの風景>>

コメント

この界隈は

こんにちは。
新風館の近くにある京都文化博物館も素敵な雰囲気の建物ですよね。
お寺などだけでなく、このような近代建築もきちんと残している
京都はやっぱり素敵だと思います(><)羨ましいです☆
  1. 2006/06/21(水) 17:48:55 |
  2. URL |
  3. 田上 #YG9ONXHE
  4. [ 編集]

ありがとうございます

田上さんへ
書き込みありがとうございます。
文博もいいですね。夜の文博のライトアップもなかなか好きです。
ただ・・・このような近代建築も例えば四条烏丸の交差点にある銀行の建物が取り壊されていくように価値観の転換により保存意識が合理化の波で消えていくようなそんな面も昨今あることが不安です。
いいものはいいとしてスペインやイタリアのように市民意識のなかで脈々と文化的価値のあるものを残してほしいと思いますね。
  1. 2006/06/21(水) 18:10:18 |
  2. URL |
  3. フォト吉 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://photokiti.blog62.fc2.com/tb.php/12-58bc1bf2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フォト吉

Author:フォト吉
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

